"Logue"Nation

ローグネーション。言葉と図像を手がかりにまんがを「私」が「読む」自由研究サイト。自費持ち出しで非営利。引用画像の無断転載を禁じます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、おもしろかったまんが十選

1,三島芳治『児玉まりあ文学集成』(リイド社) 2年連続俺1位。3巻刊行するもおもしろさは衰えず。この本が5億部売れていないのが不思議と言わざるを得ない。 「言葉は人の心に効くわ/人の心にしか効かないけど/猫の心にも通用しないし石ころも動か…

『こち亀』野郎!―『こち亀』追跡200キロ:36~40巻

36巻 ■ムッシュ・塩浦 4階建てバスの成功の半分は、この人の天才によるところが大きい。 「ニーハオ ボンジュール わたしなんでも作るメルシー ぜひたべにきてねグラッチェ」([ノガミブルース]p13-4) どっからこんな逸材を見つけてくるのだろう…。 ■両…

『こち亀』野郎!―『こち亀』追跡200キロ:31~35巻

31巻 ■両さん パチンコの天才の片鱗が見える([全日本パチプロ大会!])。 パチンコの才能は、数ある両さんの才能のなかでもちょっと特異なところに位置しているように思われる。この回にしてもそうだけれど、自分でこの才能を誇示したり、この才能をも…

『こち亀』野郎!―『こち亀』追跡200キロ:26~30巻

26巻 ■両さん 「オモチャ歴30数年 人は私を生きたGIジョーとかリカちゃんのお友だちわたるくんのかくし父親とよぶ……」([両さんの留学!?]p159)とあり、このころからおもちゃウンチクが見えてくる。 <手先が器用+プラモ+おもちゃ>、の三位一体につ…

『こち亀』野郎!―『こち亀』追跡200キロ:16~20巻

16巻 ■部長 上司・常識人としてのツッコミ役の位置は不動だが、両さんに対抗して見境をなくしていく部長、という位相がすでにみられる (たとえば「すごい!ジャンプしながら6回もひねりをいれたぞ!」[汗は金なり!?]p77) 。 この<いざとなったときの…

ラブひな雑考

ジャンプ+やマガポケの類いをいくつかまとめて見ると、針に糸を通すようによくもまあこんな微細な違いを見つけてそれをテコにお話を立ち上げるなあ、と、驚きと呆れとが交錯する。もちろんその中にも珠はあるのだけど、いわゆるハーレムものを複数本読むと…

『こち亀』野郎!―『こち亀』追跡200キロ:21~25巻

『週刊少年ジャンプ』では『こち亀』の日暮登場回が掲載されるらしい。そういえば以前、秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(集英社)に関するノートを書いていて、今読み返したら日暮についても触れていた。以下、そのページを再録する。 21巻 ■両さん…

『冴えない彼女の育てかたFine』の「ULTIMATE♭」:過去を引用し現在と未来の立ち上げを支える歌詞と旋律について

劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』(2019)の、一番のクライマックスの場面で流れる挿入歌「ULTIMATE♭」を起点に考えたことを記したい。(以下ネタバレあり) テレビシリーズ『冴えない彼女の育てかた』3話の「M♭」、2期8話の「ETERNAL♭」、2期最終…

『神のみぞ知るセカイ』私注4:最終二話、地上の恋について

(以下、同作のネタバレが大いに含まれます。同作の通読後に御覧ください) 4.最終二話、地上の恋について 若木民喜『神のみぞ知るセカイ』最終二話(26巻)について、いくつかのコマを取り上げて読みを提示してみたい。 26-197-5 「桂木えり!?」 「えり」と…

『神のみぞ知るセカイ』私注3:過去編、「現在」と「過去」の交錯と反復について

(以下、同作のネタバレが大いに含まれます。同作の通読後に御覧ください) 3.過去編、「現在」と「過去」の交錯と反復について 解決したように見えた女神編のあと、桂馬が理由がわからないままに過去に戻ることになる。理由と、すべきことがわかりはじめる…

『神のみぞ知るセカイ』私注2:女神編、恋の感情を操って現実世界を救うことの悲壮について

(以下、同作のネタバレが大いに含まれます。同作の通読後に御覧ください) 2.女神編、恋の感情を操って現実世界を救うことの悲壮について 6人めの女神捜しの展開は本当におもしろい。女神捜しが話題になった初めの段階ですでに歩美とちひろが並べられ、「…

『神のみぞ知るセカイ』私注1: 誰エンドになる物語か―ヒロインについて

若木民喜『神のみぞ知るセカイ』(小学館、2008~14)についての読解を提起したい。私はリアルタイムで追っていた読者ではなく、アニメも経由していないので、連載や放映と伴走した読者の熱狂とはまた違うのだろうとは初めに述べておきたい。 (以下、同作の…