"Logue"Nation

ローグネーション。言葉と図像を手がかりにまんがを「私」が「読む」自由研究サイト。自費持ち出しで非営利。引用画像の無断転載を禁じます。

『GS美神』私注:「私を月まで連れてって!!」編 25巻(1~9)、26巻(「心の旅!!」)【再録】

01 26 1
「おはよう横島くん!」
 いうまでもなく『スパイ大作戦』の名セリフ、「おはようフェルプスくん」より。声は滝口順平

05 99 4
「人間から手に入れた技術も取り入れているようだ。」
 「魔族の中に我々の科学技術に興味を持ってるヤツがいてね。」(24巻p8-3)という茂流田のセリフが伏線。メドーサ(とその黒幕)が人造モンスターにこだわっているのはこれまで何度か語られてきており、それらはこのヒドラのため(少なくとも重要な目的の一つ)であったことが知れる。

08 151 3
「がんばって美神さん…!/あなただけが頼りなのよ…!」
 これまで、美神を初めとして、本人さえもそれほど真剣に捉えていなかった横島の潜在能力を、見つけ出しまた引き出してきたのが、この小竜姫にほかならなかった。その小竜姫がこのセリフを言う意味を考えると、横島を信じていないのではなくて、この状況では文字どおり横島のことを眼中には入れていなかった。それが、ほかならぬ横島の機転と活躍によって、結果的に地球が救われることになる。そういう段階を踏むためのこの小竜姫のコマと考えられましょう。

09 173 4
「俺はただ…守りたくて…」
 23巻p140-5参照。

10 9 4
「それでは家賃がいつまでもエンドレスじゃよ!?/これは陰謀じゃよ─!!」
 ながいけん神聖モテモテ王国』。こんなところでファーザーに出会えるとは。

10 13 2
「脳に異常はないから、元に戻る可能性はあるんだけど─」
 都合のいい記憶喪失も、少年まんがの王道。とくにここに関しては、もうオチが見えてる。そしていまオチが見えてると言ったことが、この回の内容をけなしているわけでもないこともまたいうまでもない。しかし、横島をシリアスなままではぜったい終わらせないな。

10 19 4
「私─横島さんは横島さんだから好きなんだもん…!/バカでもスケベでも─やっぱり元の横島さんの方が…」
 せっかく「恋人」になったのにそれより選ぶものがある。それはともかく次のページ、「はっ」じゃねー。と心の中でツッコんだ人は少なくない。


(2000/03/21、03/23改訂、03/24三訂。03/08/17新訂。20/11/20再録、語句修正